しっちゃかめっちゃか

ただただ叫ぶ

日本刀で竹を斬る

刃筋の確認や斬り方の学習のため、竹を斬る事があります。
f:id:ryuuugo:20190302115827j:plain
f:id:ryuuugo:20190302115912j:plain

大分スムーズに、切り口も綺麗に斬れるようになってはきましたがやはりもっともっと図太く、乾燥したかたーい竹を斬りたくなってくるのが人情である(笑)

そこで、道場の先生に
「どう斬ったら、もっと図太い竹が斬れますか?」
と、聞いたところ
「それより、いかに刀を消耗させず相手の急所を斬るかを学んだ方が良いよ」
と言われました。
…………言われてみれば、確かに!!!

という訳で、最近はあまりものを斬らずに型を練習しています。
しかし、こうなってくると今度はもっと広い家が欲しくなってくるのがまた人情(笑)
人間の欲は尽きる事を知りませんね~