しっちゃかめっちゃか

ただただ叫ぶ

実際の身長よりでかく見える人

僕はいつも実際の身長より大きく見られる。


つい先日も175㎝ある合気道の先輩よりでかいと思っていた人がいて、170㎝しか身長無いよ笑 と伝えたところ大変驚いていました。


こういう時はいつも
「態度がでかいから、身体も大きく見えるんですよ~笑」
と冗談で返すのをお決まりとしているが、最近はそれが冗談ではなく真実な気がしてきた笑

f:id:ryuuugo:20190222220811p:plain

まあ、態度がでかいというのはちょっと言葉が悪いので「気が大きい」とか「気が強い」と言い替えましょう。


美化で明るいAさんという女性は158㎝なのに163㎝くらいに感じられますし、道場の会長に至っては明らかに僕より小さいのに175越えてるように感じる時も多々あります。


その他、実際の身長よりでかく感じられる方々の共通点として姿勢の良さも勿論ですが
やはり「気が大きい、気が強い」に集約されるのです。


案外、人間は視覚以外の器官をよく使って他人を認識しているのかもしれません。


という事は、極端な話目を瞑って電車に乗っていてもどんな背格好の人物が周りにいるか、性別や精神状態等の判別もできるのではないか?


また、少し飛躍しますが物に対しても所謂「悪い念、良い念」がついているというのもあながち嘘では無いのかもしれません。


今は昔と違ってひたすら人間の視覚に訴える時代です、一目で理解できて、派手で、人目を引くようなコンテンツが好まれます。


しかし、ちょっとだけ立ち止まって
視覚をあえて遮ってみるのも良いかもしれません。


そして僕は寝室で視覚を遮ると、お隣さんのイビキが聞こえてきます笑

う~ん、爆音笑
これは目を瞑っていてもいなくてもよぉぉーーく感じられるやつですね笑
f:id:ryuuugo:20190222221014p:plain